円安の影響はクリエイターにも。

クリエイターにとっても大きく響いている円安。新しいカメラやパソコンが登場するのは嬉しいけれど、簡単にはいかなくなってきました。
ハタモトシンイチ 2022.10.31
誰でも

このところ、新しいことを始めたり、富士フイルムのカメラ関連の新情報があったりで、ざわざわしています。

YouTubeチャンネルURL

クリエイターの学び|新デジタル生活の運営を始めるときにYouTubeのチャンネルも開設しました。その直後にYouTubeがらみの大きなニュースが入ってきました。

YouTubeチャンネルに固有のIDがつくという話。

この固有IDがチャンネルURLの一部になるとうことで、かなり大きな影響があるのではと思っています。

YouTubeチャンネルのハンドルについて配信しています。

そのハンドル(固有ID)を決める際の注意点についても配信しています。

富士フイルムカメラ新機種登場か?

私も使っている富士フイルムのミラーレス一眼カメラ。今年はXマウント10周年という記念の年です。すでに新機種が2機種発売されています。

X-H2s と X-H2 の2機種。

1年に2種類も登場することもすごいと思うのですが、もう1機種発表されるという噂が聞こえてきました。

どんなカメラなのかは、まだ噂だけなのでここには書かないでおきます。

円安の影響

新しいカメラが出るのは嬉しいわけですが、このところの円安の影響も大きく、かなり高めの価格設定になりそうな気配があります。

もう、一眼カメラは、気軽な趣味の世界から遠のいてしまうのでしょうか?

と塞いでいるところに、富士フイルム純正レンズの価格変更のお知らせが届きました。

泣きっ面に蜂ですか?
弱り目に祟り目ですか?
鬼の目にも涙ですか? それはちょっと違う...

いやぁー、ほんと。円安、かないませんね。困りますね。

クリエイターさんにとって、道具は大切。

カメラだけじゃない。

パソコンもなかなか手に入りにくい。

どうなってゆくんでしょうね。
最後は、ちょっとしんみりしてしまいました。

明るいニュースはないですか?

富士フイルムの新機種 発表は 11月2日にYouTubeでライブ配信されるようです。

番組やエピソードへの感想やメッセージ、お待ちしています。
https://forms.gle/ZRW4enZ92KQJL6et9

今日も元気に楽しく
デジタルクリエイター ハタモトでした。

ニュースレターにご登録いただくと、読者限定の記事もお読みいただくことができます。この記事が役に立った、面白かったという方は、ご登録いただけると嬉しいです。

無料で「ハタモトのニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
草撮り…うちに帰るとひっつき虫
誰でも
超望遠500mm(換算750mm)の世界がファンタジーだった件。
誰でも
カメラ初心者2本目のレンズ。ズーム?単焦点? 違いは?おすすめは?
誰でも
気軽なスナップで「撮ることを楽しみたい」という人におすすめのレンズとは...
誰でも
久しぶりの音声収録で言葉が出てこない。そんな経験はありませんか?
誰でも
ハンドル?YouTubeチャンネルに固有のID。URLも変わる。11月...