超望遠500mm(換算750mm)の世界がファンタジーだった件。

レンズメーカーのタムロンさんからレンズをお借りしています。超望遠ズームの 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD というレンズ。初めての超望遠。これは忘れられない体験になりそう。
*今回のお話
1:YouTubeチャンネル
2:富士フイルム新機種の発表
3:タムロンXマウント超望遠ズームレンズ 150-500mm
ハタモトシンイチ 2022.11.06
誰でも

秋らしく涼しい風が吹く日もあれば、歩いてると汗ばむような日もある。
そんな11月。
これから草花の様子もどんどん移り変わってくるよね。
楽しみだ。

YouTubeチャンネル

YouTubeチャンネルのハンドル(固有ID)が決まった。

@htmt
です。

URLは、
https://www.youtube.com/@htmt
になります。
どうぞよろしくお願いします。

です。
かなり短い。

これで、ショート動画に @htmt が表示されたり、YouTubeコミュニティで リプライしてもらったりできるようになる。

富士フイルム新機種の発表

さて、先週お伝えしていた富士フイルムの新機種発表。
予想通りカメラ1台、レンズ1つが発表された。

カメラボディは X-T5
レンズは XF30mmF2.8 R LM WR Macro

予約は 11月8日からになるようです。

他の方のコメントを見ている限りかなり高評価のようですよ。海外の方のコメントも9割5分以上が絶賛評価と感じた。予約しないと入手が遅れるかもしれませんね。

X-T5 は、かなり魅力的。小型軽量化も素晴らしい、何よりフォトグラフィ・ファーストなところに惹かれます。

が、わたしは、X-Eシリーズユーザーなので X-E5 を待つことになりそう。

レンズの方は、予約することになるかな。
XF30mmF2.8 R LM WR Macro

フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf30mmf28-r-lm-wr-macro/

焦点距離30mm は、35mm換算で 46mm です。

画角 50.7° 

みんな大好き XF35mmF1.4 R の画角が 44.2° なので、それより少し広くフレーミングすることになる。

わずか 5~6° の違いですが、これが大きな違いなんです。

XF35mmF1.4 R を使っているときに、もう少し画角が広かったら良いのにと思うことがよくある。

30mm, 50.7°

これは、草花を撮るレンズとして最適なんじゃないかと期待している。
そしてこのレンズ、マクロレンズなんです。
マクロレンズというのは、近接撮影が可能なレンズ。

被写体からカメラまで10cmの距離まで近づいて撮影できる。
レンズの先からじゃないですよ。
カメラのセンサー面から10cmです。

これまで、XF35mmF1.4 R と XF60mmF2.4 R Macro をメインで使ってきました。今後は、この XF30mmF2.8 R LM WR Macro 1本でかなりの撮影をカバーできるんじゃないかと期待しています。

XF30mmF2.8 R LM WR Macro の価格、価格コムでは、97,900円 と記載があります。実売価格がどれくらいになるのか気になるところ。

タムロンXマウント超望遠ズームレンズ 150-500mm

レンズメーカーのタムロンさんからレンズをお借りしています。超望遠ズームの 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD というレンズ。

カメラを合わせると約2kgになる。

普段は約550gを持ち歩いているのでその4倍ほどになります。

気軽にスナップという訳にはいかない。
この超望遠で何を撮るのか…。

普通なら、野鳥、動物、飛行機、スポーツなどをとるイメージがあるけど、私はいつも通り街の草花を撮る予定。

でもこれ、街中で担いでると目立ちすぎますね。
みんな、見てる。
こっそり撮るなんてことは無理みたいです。

そして重いよ。

1時間ほど歩くともう体重が3キロくらい減った気がする。
実際は減ってなかった。
歩いた後、お腹すいて食べ過ぎたので逆に体重増えたよ。
なんでだよ。

いや、ここで体重の話は関係ないだろ。

このレンズ。
2週間ほど借りることができるんだけど、どうだろ。
返却した後、また使いたいって思うかな?

でもね、知ってしまったんよ。
500mmマクロの世界。
すごいよ。

ファンタジーの世界だよ。

あれは、忘れられそうにない。

写真は、冒頭でお話ししたYouTubeチャンネルでもご紹介します。今のうちにチャンネル登録していただけるとうれしいです。

番組やエピソードへの感想やメッセージ、お待ちしています。
https://forms.gle/ZRW4enZ92KQJL6et9

今日も元気に楽しく
デジタルクリエイター ハタモトでした。

ニュースレターにご登録いただくと、読者限定の記事もお読みいただくことができます。この記事が役に立った、面白かったという方は、ご登録いただけると嬉しいです。

無料で「ハタモトのニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
草撮り…うちに帰るとひっつき虫
誰でも
円安の影響はクリエイターにも。
誰でも
カメラ初心者2本目のレンズ。ズーム?単焦点? 違いは?おすすめは?
誰でも
気軽なスナップで「撮ることを楽しみたい」という人におすすめのレンズとは...
誰でも
久しぶりの音声収録で言葉が出てこない。そんな経験はありませんか?
誰でも
ハンドル?YouTubeチャンネルに固有のID。URLも変わる。11月...